リーフレット活用レポート(爆発的エクササイズ編)

株式会社ジェイ・ウェイ 代表取締役 田上 潔 CSCS

活用風景1

 私は、東京都調布市でギックリ腰専門施術院「仙川成城整体ギックラーズ」と国士舘大学柔道部寮内にて「キヨシ接骨院」を運営しております。このたび、エクササイズリーフレットを各100部頂戴し、配布させていただきましたのでご報告いたします。 国士舘大学柔道部は、これまで五輪金メダリスト、五輪代表選手、国際大会代表選手など多く輩出し、部員数は100名を超えます。そのほとんどが体育学部に在籍しており、大学の大会では常に上位で活躍しています。そんな強豪チームではありますが、2012年7月よりトレーナーを担当することとなり、柔道に必要なS&Cの教育を受けている選手が少ないことが分かりました。そこで全体として基本種目や重要種目、トレーニングフォーム、留意点などを確認する 必要があると考え、わかりやすい資料としてリーフレットを活用させていただきました。
 リーフレットには、利点、欠点、ポイントが端的に掲載されています。大人数の指導でしたが、模範実技の説明と写真を照らし合せながら短時間で効率的に指導できました。また、寮の接骨院や道場にも掲示し、常に目に飛び込むようにして、意識づけをしています。
 おかげで最近では、「パワーポジション」や「爆発的」などのキーワードが自然と選手の口から出てくるようになりました。レポート時点で 約3ヵ月経過しましたが、着実に選手の意識や体格、体力に変化を感じることができています。今後も定期的なS&C指導の確認、計測、新人教育などにも活用させていただきたいと思っております。
 また、もう一点、施術院におきましては、ギックリ腰予防にパワーポジションやスクワット動作、デッドリフト動作が有用であるという点をリーフレットをもとにご説明しており、こちらも非常に好評です。今後は、お年寄りや女性の方がモデルになった一般向けのリーフレットも一考ではと図々しく思っております。


2013年3月号15ページ掲載