リーフレット活用レポート(爆発的エクササイズ編)

ガルフスポーツクラブ牧港 高橋 俊幸 NSCA-CPT

活用風景1

 沖縄県浦添市にあるガルフスポーツクラブ牧港でフィットネストレーナーをしています。日頃トレーナーとして仕事をする中で、フィットネスクラブを利用するアスリートや競技愛好者のパフォーマンス向上や傷害予防のために、爆発的エクササイズが重要だということを理解していても、それを伝えることができずにいました。爆発的エクササイズのリーフレットを見て、これを活用することでエクササイズへの理解を少しでも深めていただければと思い、以前に送付されていたスクワットのリーフレットと共に送付していただきました。
 送っていただいたリーフレットをトレーニングジムに設置すると、すぐに多くのお客様に手にとっていただくことができ、その後多くの質問をいただきました。パーソナルトレーニングやグループトレーニングに参加されている方、またはトレーニングメニュー(当クラブにあるトレーニングコースシステムによるもの)をご利用いただいている方には指導する機会があるのですが、普段、マシントレーニングのみを行っていて、なかなかスクワットや爆発的エクササイズの指導ができていない方々からも声をかけていただき、指導をする機会を得ることができました。
 特に爆発的エクササイズについては、沖縄県では高校での競技が盛んなせいか、クリーンやスナッチは「リフティング競技者によるもの」という思考が強く、その他の競技者やフィットネス愛好家のなかではあまり行われていません。また、爆発的エクササイズに対して「怪我をしてしまうのではないか?」「そのような動きが(自分の行っているスポーツに)効果があるか?」などの疑問を持っている方も多くいるようです。

活用風景2

 このリーフレットは、写真により多くのスポーツにこれらのエクササイズが有益であることを示しているので、多くのアスリートや競技、フィットネス愛好者に興味を持たせることができると思います。また、エクササイズを行う上でのポイントやポジションステイトメントが記載されているので、直接指導できないときでも、ある程度の情報を与えることができたり、ポイントを見ながら練習ができたりすると思います。
 今後もその他のエクササイズについてのリーフレットができれば、さらに多くの情報をたくさんの方に伝えることができ、それによってトレーニングへの興味を引き出され、エクササイズ導入へのきっかけになると思います。また、トレーニング上級者も改めてフォームの大切さに気付くことができるのではないかと思います。


2011年6月号11ページ掲載