リーフレット活用レポート(胸部エクササイズ編)

九州アシスタント地域ディレクター 井手 宏法 NSCA-CPT

活用風景1

 私は現在、福岡県福岡市を中心に、市内の公共スポーツ施設での運動指導やサッカースクールでのコンディショニング指導、またジュニアアスリートから一般の方へのパーソナルトレーニング指導などを行なっています。
 今回、麻生専門学校グループ主催の「高校生お仕事スタジアム」というイベントにおいて、スクワット&胸部エクササイズのリーフレットセットを活用させていただきましたので、ご報告いたします。
 この「高校生お仕事スタジアム」は高校生対象の職種説明会にあたるイベントで、九州・山口各県の高校1、2年生が参加しており、私は約100 職種ある中の「スポーツトレーナー/インストラクター」というブースを担当させていただきました。昨年も参加させていただいた際に、自分なりにトレーナー関係の参考書や資料、エクササイズDVDなどを用意していましたが、説明を聞きに来てくれた高校生に対して、簡潔でインパクトもあり、また持ち帰ったあとにフィードバックできる資料が必要だと感じていました。そこで今回、ブースに来てくれた高校生に対して、エクササイズリーフレットを配布し、仕事内容の説明や必要な資格、業界の現状などをお話しさせていただきました。また「実際にエクササイズ方法を教えてください」、「部活でどのようなトレーニングをしたらいいですか?」といった声も多くあり、狭いスペースではありましたが、リーフレットがあったことで簡易的な実技指導も行なうことができました。特に男子学生の多くは胸部エクササイズに興味をもっており、もちろんベンチプレスはできませんでしたが、フォーム指導やプッシュアップ、そこから姿勢や体幹、関節可動域、競技特異性といったエクササイズに関連する内容まで話が広がりました。学生の、真剣に話を聞き、メモを取る姿が印象的でした。このリーフレットは、適切なポイントや不適切な例が解りやすい写真付きで見比べられるため、高校生からも「解りやすかった」「持ち帰って他の部員にも伝えたい」といった感想も聞くことができ、大変好評でした。
 今後も、トレーニング指導でのリーフレットの活用はもちろん、今回のような職種説明会やセミナー、自身の活動等でも活用させていただき、多くの方にトレーナー業界の認知度向上とNSCAジャパンの取り組みを広げていきたいと思います。


2013年8-9月号69ページ掲載