リーフレット活用レポート(スクワット編)

松商学園高等学校 金井 洋貴 NSCA-CPT

活用風景1

 松商学園高等学校のウェイトリフティング部副顧問および野球部のトレーニングコーチをしています。両部の生徒以外にもなんとかトレーニングを普及させ、トレーニング室を活性化させたいという願いをもって活動していた中で、今回のリーフレットが送付され、自分が求めていたものと合致したので連絡させていただきました。
 リーフレットをお送りいただいた後、学生ホール、トレーニングルームの掲示板へポスターとして展示し、さらに学校設定科目(選択授業:健康スポーツ)のトレーニング実習の授業で生徒に配布しました。これにより、クラブでトレーニングを指導している生徒以外からの問い合わせや質問が多くなりました。以下はその例です。

活用風景2

 高校スポーツでは、すべてのクラブにストレングスコーチのようなトレーニング指導者がいるわけではなく、「トレーニングを学びたい、取り組みたい」と思っているものの、敷居が高く、結局、取り組めないまま過ぎていく生徒も少なくありません。そういった生徒にとっては今回のようなリーフレットは、きっかけ、または導入段階としてわかりやすくイメージしやすいと思います。
 また、生徒の中には(陸上、サッカー、バスケットボールなどの部活に所属する者)、スクワットに対して、ネガティブなイメージを持っている者が多いように感じます。そういった生徒にとっては、今回のような視覚的に明瞭で、ポジティブなイメージが持てる掲示物は非常に効果が高いと考えます。
 全般的に、生徒にトレーニングの興味、関心を持ってもらうためのアイテムとして、このリーフレットは非常に効果が高く、今後もトレーニングの普及に役立っていくと思います。


2010年10月号57ページ掲載