リーフレット活用レポート(スクワット編)

有限会社 HEY'S JAPAN 中村 圭一 NSCA-CPT

活用風景1

 現在、福岡県糟屋郡を中心として、中学、高校生を対象にトレーナー活動、セミナー活動をしております。
 今回、福岡魁誠高等学校から『魁誠お仕事スタジアム2012』という進路ガイダンスの講師依頼を受け、NSCAジャパンエクササイズリーフレットを利用させていただきました。
 具体的に進路ガイダンスでは、トレーニング指導の体験を行ない、2人1組のペアを組み交互に指導者、選手の役で体験してもらいました。リーフレットには、指導を行なう際のポイントが記載されているため、指導する際に、相手に指導するポイントが伝えやすく、指導する生徒にも好評でした。さらに、普段トレーニングしている側から指導者側に立つことで、指導することの難しさや、指導できたときの喜びや、普段しているトレーニングのフォームとの違いなど、様々な発見ができたようです。
 進路を決める参考になったという声もあり、進路ガイダンスにおいて非常に有効に活用ができました。今後も進路ガイダンスやセミナー、トレーナー先を通じて、少しでも生徒や先生、周囲の方々がこの業界に興味を持ち、今後に発展していけるように活動をしていきたいと思います。


2012年11月号9ページ掲載