リーフレット活用レポート(スクワット編)

ナカムラリコンディショニングトレーナーズ 中村 知宏 CSCS, NSCA-CPT

活用風景1

 福岡県北九州市にて、施術院とトレーニング施設「NRT(ナカムラリコンディショニングトレーナーズ)」を併設し営んでいます。
 契約チームとしては、フィジカルトレーナーとして山口県立西京高校サッカー部。ストレングス&コンディショニングコーチとして北九州市立高校陸上部があります。その中でも、西京高校サッカー部は多い年では80名を超える部員数になります。全員同時にトレーニングを実施する際は、一人ずつの細かな動きまでチェックすることが困難です。そこで、スクワットリーフレットを活用させていただいています。部員全員に配布し、初期の指導としてリーフレットの説明から行ないます。正しいフォーム、ポジション、注意するポイントなどを理解させるためにはとてもわかりやすく、適切に行なうことの重要性を選手たちは理解してくれています。
 このリーフレットを用いて高校生アスリートを指導した上での主な利点は、解りやすい写真で手軽に「適切なポイント」と「不適切な例」を見比べられることだと思います。さらに、選手たちだけで行なう場合にも役立ち、補助の選手たちが「もう少し胸を張って!」「膝が内側に入ってる!」などと声をかけ、より適切なフォームへと導いています。他の選手を観察することで、集中力が途切れることなく、かつ適切な形を学ぶことにもつながり、さらにモチベーションの維持にも役立っています。
 プロのアスリートや国際レベルの選手であれば、当たり前のように一つのエクササイズに関してポイントを押さえ、理解しようとします。レベルは違えど、高校生アスリートであってもそれは同じであり、興味を持ち、理解することが重要だと思います。このことにリーフレットは貢献してくれると思います。
 当施設のトレーニングルームでは、3 種類すべてのリーフレットを掲示・配布しています。エクササイズリーフレットの情報により、経験豊富なアスリートでもフォームを見直し、修正をするきっかけになりました。とてもありがたいアイテムです。


2012年12月号20ページ掲載