トップ指導者の育成事例報告・研究論文 > 測定データ募集

測定データ募集

現在、インターネットなどの情報媒体を通して公表されている体力、形態等のデータは、一般の方を対象に一部散見されますが、より広範囲な競技別のデータについては公表されていません。また弊会の書籍に、各種の測定データが掲載されていますが,それらは主にアメリカ人を対象としたデータであり、NSCA会員が日頃のS&C活動に利用することができる、信頼性の高い日本人を対象とした体系的なデータはありません。

各競技を中心に、統一した基準で日本独自のデータをまとめることは、S&Cコーチやパーソナルトレーナーをはじめとする指導者の皆様が、今後指導されるクライアントに対し、より信頼性のあるデータから数値目標の目安を示すことを可能とし、ひいては国内の競技レベルの向上につながる一助になると考えています。

そこで、日本人の体力特性に関するデータを収集し、公表することによってS&C関係者に現場の指導で役立ててもらうことを目的として、会員の皆様よりクライアントの測定データを募集致します。

応募要項

募集データ

下記3種目の1RM測定値と、それに付随する情報。

・パワークリーン
・バーベルバックスクワット
・バーベルベンチプレス

(測定する種目は1種目のみ2種目のみでもかまいません)

※付随情報は、身長・体重・年齢・性別、および競技種目の情報です。
※測定時期は応募期間より以前でもかまいません。過去に測定したデータでも応募できます。
※1RM測定値の推定値は不可とします。
※応募者本人のデータは不可とします。
※同一クライアントで測定日時の異なる複数のデータの応募は不可とします。
※フォームの違いによる測定誤差をできる限り減らすため、測定時のエクササイズフォームは「NSCA決定版 ストレングストレーニング&コンディショニング」または「パーソナルトレーナーのための基礎知識」における該当種目の基準に準じたものとします。
※基本的には個人単位のデータを募集いたしますが、平均値のデータで応募することもできます。(過去に測定したチーム平均のデータを保有されている場合などを想定)

応募資格

下記 1. 2. の両方を満たす方

1. NSCA資格認定者(CSCS、CSPS、NSCA-CPT、TSAC-F)
2. NSCAジャパン会員もしくは米国会員

※クライアントは、資格認定者や会員である必要はありません。

応募期間

2019年4月1日~2019年6月30日

応募方法

①測定データ入力フォーマット(Excel)をダウンロードして、1RM測定値とそれに付随する情報を入力してください。
②応募期間に、測定値を入力したファイルをアップロードしてください。
※事前のエントリーは不要です。
※測定データのアップロード(応募)は、期間中1回のみとなります。測定した値をすべて入力してからアップロードしてください。

測定データ入力フォーマット(Excel)

下記のリンクをクリックすると、測定データ入力フォーマットをダウンロードできます。
入力方法は、フォーマットのシート「入力方法」「記入例」をご覧ください。

>> 測定データ入力フォーマット <<

CEU

応募されたデータ件数に応じて、CEU(カテゴリーD)が付与されます。

データ件数1~56~1011~1516~2021~
付与CEU数0.10.20.30.40.5
※データ件数は各種目ごとにカウントします。1クライアントで3種目測定した場合、データ件数は3となります。
※CEUは2019年7月末までに付与されます。

データの取り扱いについて

・応募いただいたデータは、この事業にかかわるデータ公表でのみ使用します。また、個人やチームを特定するような形での公表は、一切行いません。
・NSCAジャパンのイベント(カンファンレンス、フォーラム)または機関誌、ウェブサイトにて2019年度中の公表を予定しています。

同意事項

応募にあたっては、下記事項に同意いただけることが前提となります。

・応募したすべてのデータについて、クライアントよりデータ使用に関する同意を得ていることを誓約します。
・応募したすべてのデータは、募集データの条件を満たすデータであることを宣誓します。
・応募したすべてのデータは、架空のものなど虚偽のデータではないことを誓約します。
・応募したすべてのデータは、金銭の授受の有無を問わず、他人より譲り受けたデータではないことを誓約します。
・他の会員が応募していないクライアントのデータであることを誓約します。
・万一データに虚偽の内容が含まれていた場合や、その他上記の項目に対し違反のあることが明らかとなった場合には、NSCAジャパン会員倫理規定に則り、厳正な懲罰処分が下される可能性があります。

測定データアップロード

※測定データのアップロード期間は、4月1日(月)~6月30日(日)です。

測定データ募集に関するお問い合わせ

NSCAジャパン 教育研究担当
メール:educa@nsca-japan.or.jp
電話 :04-7197-2064(平日10:00~17:00)

ページトップへ