NSCA-CPT学習方法

タイプD
じっくり学習【8.5ヶ月】

NSCAパーソナルトレーナーのための基礎知識(以下、エッセンシャル)では、1~8章が基礎内容、9章以降が実践や応用の内容となっています。
試験の合格には基礎内容の理解を深めることが重要ですが、基礎内容を一読して理解することは難しいです。試験に出題される分野ごとに対応する基礎内容の範囲がありますので、少しずつ、基礎内容と実践の分野を行き来しながら理解を深めていってください。

エッセンシャルの内容が理解しにくい場合は、学習用教材として紹介している動画コンテンツや参考図書などを利用して学習しましょう。また、NSCAジャパンが主催する「エッセンシャルセミナー」や受験対策講座など、受験者のみなさんにとって有益なセミナーもありますのでぜひ参加してみてください。

仕上げとして、受験用問題集に取り組みましょう。不正解だった問題や解答の根拠があいまいであった問題については、妥協せず、エッセンシャルを中心に復習しましょう。

パーソナルトレーナーが、クライアントとのトレーニング活動を開始する前に行うものです。
クライアントと面談し、現在の健康評価と体力評価を行う際に必要となる知識が問われます。また、それらの知識の一つのベースとして、栄養学の理解も必要となります。

【エッセンシャル】
◎面談と評価:9~11章
○栄養学:7章

【教材】
★動画『面談と評価①』60分
★動画『面談と評価②』60分
☆運動処方の指針 運動負荷試験と運動プログラム(原書第8版)

「面談や評価は何のためにおこなうのか」を考えることで理解が深まるでしょう。
この分野は、②や③の分野の学習をある程度すすめた後に取り組むと理解しやすいでしょう。

ストレッチ、自重トレーニング、スタビリティ・エクササイズ、レジスタンストレーニング、有酸素性トレーニングなど、さまざまなエクササイズについての適切なテクニックや、それらのエラーテクニックに対する修正エクササイズを理解しているか?などの知識が問われます。
エクササイズテクニックは、バイオメカニクスとの関連性が強く、特にエクササイズのエラーテクニックを理解する際には、「なぜそのテクニックが不適切なのか?」という点を理解する前に、身体にかかる物理的な負荷とそのメカニズムも理解しておく必要があります。

【エッセンシャル】
◎エクササイズテクニック:12~14章
○バイオメカニクス:4章

【教材】
★動画『エクササイズテクニック』90分
★基礎講座『バイオメカニクス』70分
☆エクササイズテクニックマニュアル第3版
☆NSCAジャパン ストレングス&コンディショニング エクササイズ・バイブル
☆イラストでみるSAQトレーニング ドリル180
☆プライオメトリック・トレーニング

トレーニングをしている方にとって取り組みやすい分野です。
バイオメカニクスと合わせて学習することで、相互に理解を深めることができます。
筋肉の知識がない方は、市販の筋肉辞典などを利用して「どの筋肉が作用しているのか」を合わせて学習しましょう。

クライアントのニーズに合ったトレーニングプログラムを計画するために必要な知識が問われます。
レジスタンストレーニングや有酸素性持久力トレーニング、プライオメトリックトレーニングやスピードトレーニングなどが含まれます。特に健康に問題のないクライアントのみならず、糖尿病や高血圧を抱えるクライアント、高齢者、アスリート、妊婦、整形外科的疾患を抱えるクライアントなど、幅広い対象者に対して適切なプログラムプランニングを組むための知識を理解しているかが問われます。
解剖生理学やトレーニングに対する適応など、基礎知識を正しく理解することが、プログラムプランニングを理解するための近道です。

【エッセンシャル】
◎プログラムデザイン:15~17章
◎特定のクライアント向けに:18~23章
○解剖生理学:1~2章
○トレーニングに対する適応:3、5~6章
○心理学:8章

【教材】
★動画『プログラムデザイン』120分
★動画『特別なクライアントへのプログラムデザイン』120分
★基礎講座『解剖生理学、トレーニングに対する適応』70分
☆運動処方の指針 運動負荷試験と運動プログラム(原書第8版)

トレーニングをしている方にとっては取り組みやすい分野ですが、②をひととおり学習してからの方が理解しやすいでしょう。
プログラムを作成するには、エクササイズ自体の知識に加え、多くの基礎内容の分野の理解が必要になります。
興味のある箇所から順番に、対応する基礎知識の学習と合わせてすすめる方法がおすすめです。

パーソナルトレーナーとして活動するために、安全な施設条件や機器の管理について理解しておくことは必須です。また、いざというときに対応できるよう法的諸問題についても理解する必要があります。
パーソナルトレーナーとして安心して安全に活動できるよう、しっかり学習しましょう。

【エッセンシャル】
◎安全性と法的問題:24~25章

【教材】
(特になし)

トレーニング施設での仕事に関わらないと実践が難しい分野です。受験用の学習としては、知識として理解することになりますので、ある程度学習がすすんだ後に取り組むのが良いでしょう。

●受験用問題集

取り組み~復習(4週間)

一見して難しそうだと思った場合は、まずはエッセンシャルの章末の例題から取り組みましょう。
理解がすすんでいない状態で受験用問題集に取り組んだ場合、復習範囲が広くなりすぎて、学習効果がほとんど得られない可能性があります。

※記載している期間(月、週など)は1日1時間程度の学習時間を想定したものですが、必要な学習時間は、個人のおかれた環境や状況・能力によって異なります。

※このページの情報には特定の方向けの内容も含まれており、すべての方にとって有効な情報であるとは限りません。情報の利用ついての最終的な判断はご自身にてなさるようお願いいたします。